FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

長財布製作中

今週はじめから、オーダーの入っている長財布を3つ製作しています。

それぞれ”ワンオフ”モノ。(※ワンオフ=1点もの)

ワンオフものは強敵ですが作り甲斐があり、完成した時の達成感はなんとも言えません。

お客様からオーダーを受けますが、オーダーの仕方も人それぞれで…

たとえば財布だと「ここは~革で、ここは~色の~革で、ポケットは~個で」といった感じ。

ここまでは何の問題もなくクリアできるんですが、これからが難題でもあり腕の見せ所でもある全体のデザイン。

私が1つの作品を手掛けるうえでのウエイトの置きかたはメモ

【構想・構成】…50%
【 型  紙 】…30%
【 作  業 】…20%

中には「え~、作業は20%なの」と思う人もいると思うけど、この構想・構成を甘くみると痛い目に遭います。

この段階が良いまとまり方をすると、否応なしに良いモノが出来ます。
さらに作業効率も良いです。

作業とは既に備え付いた技術のうえで行うことなので、時間は費やすけど、頭の方はそこまで使いません。(神経はかなり使うけど)

性格の問題もあるけど私の場合、構想・構成がまとまったら頭の中でシュミレーションします。

その段階でひっかかる点があれば、すべて解決するまで実際の作業にはかかりません。

ということもあって作りたい気持ちは先へ先へ行くんですが、頭がそうさせてくれないのが現状です。

…以上。こんな感じで1つ1つの作品が出来上がっていきます。

長財布の1つは今日、明日には完成なのでまた画像と一緒に紹介します。ぺこり

最後に12月19日発売『Daytona BROS VOL.11』にほんの小さなスペースですが、当店の広告がでますんでヨロシクアップロードファイル
スポンサーサイト

テーマ : ハンドメイド
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HY

Author:HY
服部革店の服部です。
革にはじまり、色々な事に興味をもつ2児のお父さんです。

最新記事
カテゴリ
FC2カウンター
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。